このブログを検索

2014年1月31日金曜日

Donovan - Lalena

こんばんは。名久井翔太です。

今日はお茶の水へ行ってきました。そして…

アコースティックギターを買いました‼︎

実は日曜日行き、16800円のものを目を付けていたので、それを買おうと思ってたんですが、その日に売れてしまい、結局他の店へ行きました。

そしたら、目を付けていたものよりも2000円安い14800円の赤いアコースティックギターがあったので即買いました。これが、私が初めて買った楽器です。

写真は明日のせますね。

今日の洋楽

今日は、ドノヴァンという歌手を紹介します。

自分は良く知らないのですが、イギリスのボブ・ディランと呼ばれる人物で、ジャンル的にはフォークミュージックに入ります。

今日は、そんなドノヴァンのラレーニアという曲です。

http://youtu.be/BsOyMZFLzpY Donovan - Lalena

ザ・タイガースの岸部シローさんが好んで歌ってました。80年代の再結成の時にも歌ってました。

アコースティックギターを手に入れたので、ドノヴァンやボブ・ディランの曲にも挑戦したいと思います。

ではまた。

2014年1月27日月曜日

The Ivy League - Tomorrow Is Another Day

こんばんは。名久井翔太です。

とうとう、クロスダインでの勤務が終わってしまいました。思えば、あっという間でした。

最初の頃は指導が厳しくて辞めようかと思いましたが、「ここで辞めたら自分は一生成長できないだろう」と考え、思いとどまりました。そこからは時に厳しく、でも楽しく勤務ができました。

今日まで挨拶できなかった方に挨拶したいと思います。

クロスの皆さん、2年間本当にありがとうございました。私が長く勤務を続けられたのもクロスの皆さんがいてくださったからです。ここまで成長出来たのも皆さんのおかげです。今までたくさん迷惑かけてすいませんでした。本当にビュッフェ周りの事しか出来ず、ステーションに入ったら2年目になっても皆さんに頼りっぱなしで情けないと思いました。

ですが、私は私なりにクロスに貢献したと思います。私がいる日には必ずと言っていいほどやっているリネン上げと倉庫からの補充、後はカウンター裏の冷蔵庫のカレンダーめくり。こんな形で私はクロスの皆さんがスムーズに仕事が出来るように頑張ってきたつもりです。少々至らない点もありましたが…。

本当にお世話になりました。皆さんどうかお元気で。クロスで飲み会とかあったら元メンバーですが行かせていただきたいと思います(笑)。アコースティックギター付きで。

といった所で今日の洋楽です。

今日の洋楽

今日は、アイヴィー・リーグを紹介します。といってもファッションとかでは無いですよ。れっきとしたグループです。

ジョン・カーター、ペリー・フォード、ケン・ルイスの3人からなるボーカルトリオで、コーラスに定評があります。ザ・フーのデビュー曲、「I Can't Explain」のバックコーラスを担当した実力派のグループです。

代表作に「Funny how love can be」、「Tossin' and turnin'」、「That's why I'm crying」があります。

今日は、「Tomorrow is another day」(明日は明日の風が吹く)です。

The Ivy League - Tomorrow Is Another Day

まさにもうじき来る別れの季節にピッタリの曲だと思います。

では、クロスの皆さん、ごきげんよう!

2014年1月26日日曜日

The Kinks - I Go To Sleep

こんばんは。名久井翔太です。

昨日クロスの先輩とご飯を食べに行きました。ちょっと酒も入りました。ブログを書いてる途中に寝てしまいました。

今日はお茶の水に行ってきました。やっぱり楽器屋の街と呼ばれているだけあって、すぐに楽器屋が見つかりました。

実は学校の卒業式でギターを弾くことになったんですが、その会場エレキギターが使えないので、アコースティックギターを買うことになったんです。まさかこんな形で初めて楽器を買うことになるとは思ってもいませんでした。

ただなるたけ安めのギターが良いかな、と思いました。やっと先月の給料が入りましたが、まだまだベースはお預けです。

そんな訳でお茶の水の楽器屋を周り、家に戻って眠くなりました。

今日の洋楽

今日は、キンクスを紹介します。ご存知の方も多いと思います。

キンクスというと「You Really Got Me」とか「All Day And All Of The Night」といったロック系の曲で有名ですが、バラードでも名曲が揃っており、バラエティ豊かなバンドです。

今日は、そんな隠れた名曲を紹介します。アイ・ゴー・トゥー・スリープです。

この曲は、前に紹介したアップルジャックスが歌った事で有名です。キンクスもレイ・デイヴィスがピアノで弾き語りして録音しましたが、世に出ることはありませんでした。

http://youtu.be/n6gMS7aiMLk The Kinks - I Go To Sleep

では皆さん、ぐっすりとお休み下さい。