このブログを検索

2015年1月24日土曜日

沢田研二 - 君をのせて

こんばんは。名久井翔太です。

今日も棚卸のバイトがあったんですが、全部終わったのが午前3:15という、今まで働いてきた中で一番早い時間にあがれたので2時間カラオケに行きました。

実は8月あたりにも一回ものすごく早く終わった時があってその時もカラオケでした。

やっぱりカラオケって楽しいですね。大勢で行くともっと楽しいんでしょうが。

さて、今夜はすっかり私のカラオケの持ち歌となったこの曲を紹介したいと思います。

今日の70's

今日は沢田研二のソロデビュー曲、君をのせてという曲です。

http://youtu.be/xuJpf6RNfU0 沢田研二 君をのせて

この曲の存在を知ったのは、ドラマ「最高の離婚」の最終回で、瑛太さんがカラオケで歌っていたというのをネットで知ったからです。

それ以来ハマっています。

勿論今日のカラオケでも歌いました。

ではまた。

2015年1月23日金曜日

The Butterfield Blues Band - Walkin' Blues

こんばんは。名久井翔太です。

今日は寒かったですね。夜勤明けで帰ってきて、絶対に布団から出たくない一日でした。

今日の洋楽

今日はバターフィールド・ブルース・バンドの「ウォーキング・ブルース」です。

http://youtu.be/vkujFl4qmqs The Butterfield Blues Band - Walkin Blues

馴染みやすいメロディーのブルースです。

元はサン・ハウスというアメリカのブルースマンが書いた曲で、これまた伝説のブルースマン、ロバート・ジョンソンが有名にしました。

最初バターフィールド・バンドのを聴いた時は、「ジャッジャッジャッジャッ」っていうのがアレンジかと思ったんですが、ちゃんとロバート・ジョンソンもやってました。

グループサウンズのジャガーズもカバーしてます。当時のグループサウンズの選曲のセンスは洋楽ファンの私にとっては素晴らしいものがあります。

ではまた。次は土曜日にお会いしたいと思います。

2015年1月19日月曜日

ザ・タイガースマニア - 涙のロマンス

こんばんは。名久井翔太です。

今日は一之江のブックオフに行ってきました。

一之江からバスを使わないと行けないような所にあります。前に、その周辺で棚卸してましたが、5:30に終わってもバスがこんな早い時間から運行はしていない、さあどうやって帰るか?ってなった時に苦い思い出が…

徒歩で雨の中30分も駅まで帰りました。しかし一本道なのでそうそう迷うことはありませんでした。

一回目ブックオフに行った時は行き先が違うバスに乗って、途中の停留所で降りてそこから17分歩きました。今回は念入りにバス乗り場を調べたので楽に着きました。

しかし収穫はありませんでした。私のターゲットはDSのドラクエ5の攻略本です。今iPhoneアプリでドラクエ5をやってるんですが、攻略サイトを見ながら進めているので不便です。

ブックオフで見つかるんですかね。

今日のGS

今日は、GSというには時代がかけ離れた1990年代の曲です。

http://youtu.be/jtfnz7wD1sU ザ・タイガースマニア - 涙のロマンス

タイガースは2013年に6人のメンバーが揃いましたが、実は90年代にも森本太郎・加橋かつみ・岸部シロー、そして当時沢田研二のモノマネをしていた岩本恭生の4人でシングルも出してます。

あまりこの事は話題にはなっていないようですので、その名の通りマニアックなシングルです。ですが、このマニアックな曲が今やYouTube で聴けるんですから良い時代になりましたね。

確かにドラクエの音楽を担当しているすぎやまこういち先生の作曲、所々にドラクエ5で聞いたことがあるメロディーが流れてきます。

ではまた。