このブログを検索

2015年5月9日土曜日

ザ・スパイダース - なんとなくなんとなく バンブラ

こんばんは。名久井翔太です。

早速今日のGS行きましょう。

今日のGS

今日はスパイダースでなんとなくなんとなくです。

スパイダースはビーバーズと同じツインボーカルのバンドで、マチャアキこと堺正章さんと、井上順さんがいらっしゃいます。


2015年5月8日金曜日

ザ・ゴールデン・カップス - 長い髪の少女

こんばんは。名久井翔太です。

早速今日のGS行きましょう。

今日のGS

今日はザ・ゴールデン・カップスです。

横浜でゴールデン・カップというバーでアメリカ留学を終えたデイヴ平尾とエディ藩が中心となって結成されたグループサウンズのバンドです。


2015年5月7日木曜日

ザ・ヴィレッジ・シンガーズ - バラ色の雲 バンブラ

こんばんは。名久井翔太です。

今日はもうテレビが面白いのなんの。

まずはすずむし、もとい大泉洋さん。

ぐるぐるナインティナインのゴチレース、過去に何度も出演されてるのを見ました。その度にイジられて、笑いを生み出すことに、大泉さんの安定した人気を感じるのは私だけでしょうか?


2015年5月6日水曜日

ザ・ワイルド・ワンズ - 愛するアニタ

こんばんは。名久井翔太です。

今日のGS

今日はザ・ワイルド・ワンズです。

時期はずれてしまいましたが、リーダーでいらっしゃった加瀬邦彦さんが74歳で他界されたのは非常にショックです。

ちょっと前からワイルド・ワンズのライブ日程とか見ていると、加瀬さんは体調不良で出演できません、というのは見ていたのはわかってたんですが、訃報を聞いたときは本当に寝耳に水、といった感じでした。



その1年前にもチャッピーこと渡辺茂樹さんが他界されたのもグループサウンズのファンとしてはこれまたショックな出来事です。

お二方のお悔やみを申し上げます。

なんか今年に入ってから次々と惜しい方を亡くした感じです。

さて、暗い話は置いといて。

ワイルド・ワンズで、愛するアニタです。


元々はタイガースに書かれた曲で、実際レコーディングもしたんですが、お蔵入りになりました。その他テンプターズも歌っています。

一方のワイルドワンズですが、この動画で渡辺茂樹さんがサポートに入って、その後のシングル、バラの恋人で正式にメンバーになります。

チャッピーが入る前と、入った後で違った点といえば、まず平均年齢が下がったことです。

愛するアニタがシングル発売された'68年1月の段階で4人の平均年齢21.25歳、バラの恋人は'68年4月でピッタシ21歳、あらそんなに変わってないワ。 

それとチャッピーという人物が入った事でタイガースのジュリーや、テンプターズのショーケンの時と同じく、ワイルドワンズにも女性のファンが増えました。

音楽性も、それまで湘南サウンドといった感じから、湘南サウンド50、アイドル感50という感じに変わっていきます。

タイガースもトッポが抜けてハードロックだったり歌謡曲然とした感じに戻ったりしますが、ワイルドワンズに限らず、グループサウンズは何かあると音楽性も変わることもある、ということですね。

ではまた。





2015年5月5日火曜日

オックス - スワンの涙 バンブラ

こんばんは。名久井翔太です。

今日のGS

オックスでスワンの涙です。


GS歌謡の中でも珠玉の一曲だと思います。個人的にリードギターの音にエコーを持たせたのが良いと思います。

今日はこの辺で。

多分今までで一番短い文章で終わります。

2015年5月4日月曜日

ザ・シャープ・ホークス - 遠い渚 バンブラ

こんばんは。名久井翔太です。

昨夜話したトランプタワーですが、もう一つ見つけた事がありましたので書きます。

テーマはズバリ、トランプの材質です。

家にですね、高校の時アメリカに海外研修に行ったんですが、その時ホストファミリーの皆様も交えて、何かゲームをやって、その景品でスパイダーマンのトランプを貰ったんです。

それを発見して、早速トランプタワーを作ろうとしたんですが、これがどうでしょう、ツルッツルしてるんですよ。


2015年5月3日日曜日

ザ・ジャガーズ - マドモアゼル・ブルース

こんばんは。名久井翔太です。

しばらく暑い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。やはり、暑いと気が散るなんてこともあるかと思われます。

今日の午後、久々にトランプタワーを作りました。

トランプタワーといえば皆さんもご存知だと思います。