このブログを検索

2016年9月22日木曜日

Brenton Wood - Gimme little sign

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、AmPlugの使い勝手の良さにご満悦の名久井翔太です。どうぞよろしく。

本当に使いやすいんですよ、アンプラグ。エレキギターを買おうと検討中の皆様、デカいアンプもいいですが、アンプラグの方が小さいのにエフェクトも色々あるのでオススメでさあね。

では、後半の洋楽和訳のコーナーです。RE-DISCOVER MUSICIANSです。

今日の洋楽

今日はブレントン・ウッドでギミー・リトル・サインという曲です。


ブレントン・ウッドは1941年7月26日、ルイジアナ州シュリーヴポートに生まれたR&Bのシンガーです。本名はAlfred Jesse Smithといいます。

高校生の時は陸上競技の選手でした。

サム・クックやジェシー・ベルヴィンに影響を受け、ピアノや作曲のスキルを上げ、1963年にワンド・レコードから「ハイダウェイ」でシングルデビューしますが、チャートインしませんでした。

1967年のダブルショット・レコードに移籍後に出したシングル、「ウーガム・ボーガム・ソング」がビルボードR&Bチャートで19位を記録しました。その後に出したシングルが「ギミー・リトル・サイン」です。

その後もあまりヒットが出ませんでしたが、現在も活動しています。

ブレントン・ウッドの存在を知ったのは、トレメローズのBBCライブの音源集の中で、トレメローズが「ギミー・リトル・サイン」をカバーしていたのがきっかけです。

この歌はゴールデン・カップスもかばーしています。

では和訳です。

If you do want me, gimme little sugar
If you don't want me, don't lead me on girl
But if you need me, show me that you love me
And when I'm feeling blue and I want you
There's just one thing that you should do

僕が欲しいなら、僕におくれよ、可愛い彼女。
僕が欲しいなら、嘘はつかないでおくれ。
でも僕が欲しいなら、愛してるって証明してよ。
僕が落ち込んで、君が欲しい時、
君がやる事は一つだけ。

Just gimme some kind of sign girl
Oh my baby
To show me that you're mine girl
Oh yeah

何かちよっとした合図をおくれ、
君が僕のものって証明するのに。

Just gimme some kind of sign girl
Oh my darling
To show me that you're mine girl
All right

何かちよっとした合図をおくれ、
君が僕のものって証明するのに。

If you do want me, gimme little sweet talk
If you don't want me, don't lead me on girl
But if you need me, show me that you love me
And when I'm feeling down, wearing a frown
You'll be there when I look around

僕が欲しいなら、甘い話をしよう。
僕が欲しいなら、嘘はつかないでおくれ。
でも僕が欲しいなら、愛してるって証明してよ。
僕が落ち込んで、笑顔じゃない時、
僕が見回せば、君がそこにいるだろう。

Just gimme some kind of sign girl
Oh my baby
To show me that you're mine girl
Oh yeah

何かちよっとした合図をおくれ、
君が僕のものって証明するのに。

Just gimme some kind of sign girl
Oh my darling
To show me that you're mine girl
All right

何かちよっとした合図をおくれ、
君が僕のものって証明するのに。

こんな感じです。

愛してるって証拠を見せて、という男の歌です。

今日はこの辺でお時間です。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿